2008年03月22日

ロジック、5年分の取引データ全て公開!

最近人気急上昇のFXですが、今回のような急激な円高など為替変動に対するリスク管理はできていますでしょうか。


ロング主体でFXをやられている方は、特に今回のような為替の急変動にでも対処できるようにしていなければなりませんね。


リスクに主眼を置いた良い商材がありましたのでご紹介します。


『ロジック、5年分の取引データ全て公開!』

この円高でスワップを狙っている人やいつもロングが好きな方はかなり大きな損失を抱えたり、ロスカットに見舞われたりしたと思います。


投資の基本は儲けることにあるのですが、前提としてリスクをどれだけ理解しているかが重要であり、この一点を理解できないと一時的に勝つことがあっても、短期的に相場にお金を放出(戻す)することになります。


しかし、言うのは簡単で、自分も頭と体両方で理解し、実践しきれていません。


この商材にも儲けるための手法が当然書いているのですが、むしろリスクを回避する手法の紹介に特化しています。


しかも、広い視野(投資商品)で、かつ、客観的な視点(統計的手法)でリスクを回避する方法論を説いています。


セールスレターにある相関係数はFXではよく使われていると思います。


これだけでなく、標準偏差で変動幅を出し、どちらかが下がれば、一方は上がるような複数のペアを組み合わせてもっていると、一つのペアだけ持っているよりも、飛躍的に安全性が高まります。


ここにこの商材で勧めている回帰分析を取り入れ、適正な価格までも割り出し、エントリーのタイミングが向上できればかなり強力なポートフォリオを組むことも可能
だろうなぁと思います。


こういったことも学べるのですが、これだけではありません。


投資はFXが初めてという人も最近は多いらしいですが、リスクヘッジはなにもFXの中だけで行う必要はありません。


投資の中級者や株も取引している人は、FXで円売りを仕掛けて、日経225や自動車株を売ったりそれなりのヘッジをしています。


こういったことを既に実施している人からみると、それほどの商材とは思えないかもしれません。



まもなくMT4を使った自動売買ソフトが配布されるらしいですが、この商材のリスクヘッジの特徴であるFX以外の商材とどうやってコラボさせるのか楽しみですね。


『ロジック、5年分の取引データ全て公開!』 


 
posted by よろりん◎ at 05:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/90412664

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

